地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森は海の恋人
「森は海の恋人」という言葉知っていますか?

               森林文化協会 グリーンページより。
「17年前、宮城県唐桑町のカキ養殖業の畠山重篤さんたちは「牡蠣の森を慕う会」を作った。この言葉をキャッチフレーズに、魚場の気仙沼港に注ぐ大川の源流域木を植える運動を続けている。

森林の腐葉土からしみだした養分豊かな水が川に流れ、海にそそぐ。その水で米がつくられ貝も魚も育つ。ところが現実は山は荒れ、田んぼでは農薬や除草剤が使われている。畠山さんたちが始めた「森は海の恋人運動」は全国に始まり、中学校の教科書にも取り上げられた。今では海に面した地域のあちこちで漁民たちが山に植樹している。

森林文化協会では仲間を募集しています。入会金¥2,000年会費¥4,000- 詳しくはこちらから

森林文化協会に私も入っています。毎月グリーンパワーが送られてきます。森林文化協会の活動報告や環境に関連した情報が毎月紹介されています。環境に興味がある人にお奨めです。

伐採から植林まで森のサイクルを守れば木を使った家づくりは、二酸化炭素を固定し続け地球温暖化にやさしいといえます。木の家・自然素材での住まい作りは木の城工房HPを参考にしてください。こちらから
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kaitekijyuutaku.blog23.fc2.com/tb.php/88-f81d5033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。