地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぜ掛け・おいしいお米
栃木県塩谷町でも稲刈りがだいぶ進んでいます。
我が家のエコ住宅新築現場の周りの田んぼも7割ぐらい稲刈りが終わっています。
コンバインで刈って農協へ直接持っていく家が多くなっているようです。
昔よく遊んだわらボッチは今は見られないのがちょっと寂しいですね。

今年も早々に新米をいただいていますが、農家では、自分たちの食べる分だけは、乾燥機で乾燥させるのでなく、はぜ(はで・はってという人も)掛けにして天日で乾燥させています。こうすると、よりおいしいお米が出来るそうです。
先週の台風の風の影響ではぜが倒されてしまったところもあったようです。
自然は大きな恵みを与えてくれますが、いたずらもするんですね。まるで僕のように・・・。

はぜ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kaitekijyuutaku.blog23.fc2.com/tb.php/17-92e5a89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新米

はぜ掛け・おいしいお米 明日はクレーンの日♪働く ホントのお別れ。 永ちゃん、かっこよすぎます むずかしい仕事 妻サチコがブログを始めました 28日のこと 若者たちなのか、馬鹿者たち 有名大学じゃなきゃダメ?2 お休みだー☆ 新米【2005/10/02 09:16】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。