地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無垢の木・乾燥材工場視察。製材所の木の皮の行方は?
無垢の木を使った真壁に使う柱材の視察言ったときのこと、KD材を造る製材所で丸太から剥いた皮をトラックに積み込んでいた人に「上野さん。」と呼びかけられた。マスクをしていたので誰かわからなかったが以前家を建てさせていただいたお施主様でした。木の皮の行方を聞いたところ細かく切断した後、酪農家にわたり牛舎に敷き込まれるのだそうだ。ボイラーの燃料か焼却するのかと思っていたが酪農の盛んな地での利用法である。ほっとしました。

以前酪農家に輸入材のオガクズなどを牛舎など敷きこむと船内で防虫処理された薬剤の影響で家畜に害が出る(食べてしまうため)という話を聞いたことがある。薬剤の影響は意外なところに出るものなのである。

木の家・自然素材の住まい・快適なエコ住宅作りはこちらを参考に
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kaitekijyuutaku.blog23.fc2.com/tb.php/104-47cb39d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。