地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の命を森に返す。環境にやさしい住まい造り。
植林用苗木
挿し木用杉の枝
挿し木・講習
挿し木造りの講習

伐採式で伐った杉の木から挿し木を作り根付いたら山へ返します。樹齢80年余の枝からの挿し木なので根付くものは半数以下ぐらいとか。これとは別に毎年植林を行って行きます。森林認証林(SGEC)では、森林の管理に厳しいものがあります。もちろん取り消しになることも。森林のサイクル・環境への影響を少なくする為にもエネルギー消費が少なく家づくりが出来る木の家。二酸化炭素を蓄えてくれる木材を長期間使い続けることで地球温暖化防止にも役立つ家づくり。森林の荒廃を防ぐ森林認証林の木材でスローハウス・エコライフをしませんか。スローハウス・エコライフはこちらから。


スポンサーサイト
木の家・地産地消の住まい造り。
チェーンソウで伐採
石田様がチェーンソウで木を伐る
那須に終の棲家造り?(まだ若すぎますが)を栃木県産材・生産者の顔の見える素材での家づくりを目指す石田様。ついに自分の購入した木にメスを。チェーンソウで樹齢80年余の杉の木を伐り始めました。
倒れる瞬間
倒れるぞー
施主の初体験、自分の購入した木を伐る。
樹齢82年の杉
倒しました。
伐採した切り株にサイン
記念のサイン
記念写真・伐採木
ちょっと記念撮影。家づくりの思い出

日光材・森林認証材でエコハウス造りはこちらから。




木の家・地元の山の木で田舎暮らし。
記念写真・伐採木
伐採する木とともに田舎暮らしを始める施主石田様、林業家・斉藤氏、木の城工房・上野(私)
お清め
お清め・施主石田様

山を守ってきた林業家・工務店とともに記念撮影。木を大切に育ててきた方たちと命をいただく樹齢80年の杉の木に感謝し清める。大切にしようという気持ちが高まって来ます。

木の家・自然に感謝し大切に使う家づくりこちらの工務店から。


木の家・地元の山の木で住まい造り。
パート2
日光材、杉の産地で施主が伐採する木を選ぶ

栃木に移住する青年のが選んだ杉の木
杉大梁用の木を選ぶ
杉の木を選ぶ
選んだ杉の木
選んだ80年超の杉の木
林業家・製材業者の意見を聞きながら伐採する木を選択していただく。この木と一生付き合うことになる。
独身の彼は嫁いでくる嫁さんよりも長い付き合いとなる。

思い出の残る住まい造り、木の家づくり。木を表した住まい造り、木が主役の住まい造りはこちらから






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。