地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 木の家・地元の山の木で家づくり。
パート①
山の話・木の話。林業家・高見林業代表斉藤正の話を聞く。
林業家の話

木の履歴・木が育った環境、育った山を見る。現在山・木を育て守っている人の話を聞く。木を植えた人の(故人)話を聞きその大切に育てた木を伐採、使用する。どこで育ったかも解らない木、誰が製材・乾燥させ製品をつくったかがわからない木材よりも生産者の顔が見える家づくりをしていきたいと考える方に山の話・木の話をしていただく。そして製材・乾燥をして製品をつくる業者の話も聞く。写真は、高見林業事務所で田村木材専務のの話を拝聴しているところ。林業家・斉藤正氏の風貌は一見の価値がある。

地産地消地元の木の家・生産者の顔が見える住まい造りはこちらから

スポンサーサイト
木の家の物語。
木の家に住みたい方のために
山へ行こう
山へ行こう
山の体験・思い出
体験・家に対する愛着が深まる。

物語のある木の家づくりはこちらから。

我が家の物語が出来るまで。
木の家・家族の物語ができるまで。
木の家の物語
あなただけの物語
家が出来るまで
家が出来るまでのながれ
木の家に住もう
木の命・我が家で受けつごう。

家をつくるということは家族の新しい物語を紡ぐということです。
あなたの目で選び、あなたの手で伐りそして、未来への種を蒔く。
他にはないあなただけの物語をつくりませんか。

木の家、地元の木で家を作りたい、環境にやさしい住まい造りはこちらから


環境にやさしい森林のサイクル。苗木を植えよう
我が家の物語をつくる。ステップ6
家づくり物語

環境にやさしい森林のサイクル
苗木を植える植樹祭を年に一度開催します。伐った木の変わりに新しい苗木を植えて木を育てます。家族の成長と一緒に木も大きく太く育って行きます。50年後にお孫さんがその木を使ったリフォームや家づくりをすることを考えただけでたのしくなりますね。この家づくりの物語はずっと続いて行くことでしょう。

木の家づくり、生産者の顔が見える住まい造りはこちらの工務店で。


製材所見学・木の履歴確認
我が家の物語をつくる。ステップ5
製材所・自分の木の履歴確認
履歴確認
我が家の物語は山から製材所へと移ります。大きめに製材された木材を乾燥させ再度企画寸法に引きなおします。こうした工程を確認していただくことが出来ます。伐採から製材・乾燥・再製材・プレカットという工程になる為、住まいの上棟まで日数がかかります。あなたの家を作る為の大切な日程です。

地元栃木の山で育った木の家であなたの家づくりの物語を残してください。木の家づくりはこちらの工務店で





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。