地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学物質過敏症・アレルギー・シックハウスの方が訪れる完成見学会

20061017060007.jpg


自然の材・無垢の木を出来るだけ使用した家づくりを提案しているために、実際に症状の出ている家族がいる家族・本人の来場者が多い。化学物質過敏症の方にも安心な家づくりは言葉では簡単だが実際には一人一人反応する物質が違うので、ちうくりて側がこの素材だから絶対安心ですとは言い切れない。自然素材にも化学物質は含まれているし人工の化学物質=有害とは限らないし、一般に安心と言われる素材で各自に確認をいただくしか方法は無いと思う。

ほとんどの方は、この家なら大丈夫と言っていただいているが私は症状が出ていないのでその言葉を信じる他は無い。ゆっくりとあなたにとって安心な素材を探して快適な家づくりをしてください。

安心安全な家づくりは工務店だけではできないのです。あなたの情報が大切です。快適エコ住宅研究会HPを参考にしてください。こちらから




スポンサーサイト
無垢材・自然素材のエコハウス完成見学会
エコハウス・自然素材の家、見学会開催しました。
kenngakukai


小冊子・ブログ読者だけの見学会でしたが予想に反して17組の来場者があり賑いました。アレルギー、化学物質過敏症の方も何組か来場され話をうかがいましたが、ブドウや桃を食べても症状が出るという、お話にはびっくりしました。家づくりセミナーの案内ももらっているが、締め切った部屋に、人が集まるところにはいられないので参加できないとのことでした。以前ハウスメーカー、○○ホームの見学会にいったときは入ったとたんいられないと思いすぐにかえって来たとのこと。今回は、1時間以上いらっしゃいました。減農薬栽培のイグサを使った畳の和室の臭いが気になったとのことでした。

それでも、私は化学物質化敏症としては軽い方だとのこと。化学物質過敏症の方のつらさを改めて実感しました。

シックハウス・化学物質過敏症の方に対する家づくりはその人に対し安全を確認していただいた素材で作らないとやはりだめなようです。

エコハウス・自然素材の住まいはこちらから






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。