地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたにとって「いい家」ってどんな家なんですか?
先日、新宿にブログセミナーに行った電車の中で、さらに「いい家」を求めてという本を読んだ。出張は普段落ち着いて読むことが出来ない、読書タイムが取れるので結構すきなのである。ごま書房から出ている久保田紀子さんが自分の家づくりを通して学んだこと、そして住みごごちに満足しさらに「いい家」があるのかさがすことになる。彼女にとって、家が完成するまでに費やした苦労、努力は通常の数倍異常の労力を費やしたことだろう。作り手側の書いた住宅本は少ないので私が呼んでも「なるほど」と思うことも多い。」
自分のわがままを全て受け入れてくれる会社を良い会社と思いがちだが、彼女は自分の考えを否定して違う意見を言った「いい家」が欲しいの著者、松井さんの姿勢にほれ込む。久保田さんにとって「いい家」が出来て満足している様は、家づくりをするものにとってこうありたいと思う満足度だ。
iiie




個人で書いた本にしては宣伝広告が多く、工法を提供しているメーカーからの費用負担があることが感じられるのは割り引いても一般の方にも家づくりの考え方の参考になる本だと思う。
家づくりは、予算・立地条件・家族構成・趣味・健康状態などで求めるものが当然変わってくる。家族の間でも意見の統一は結構難しいものである。家づくりはまず、ゆっくり情報収集し自分にとってのいい家はどんな家なのか、自分の家づくりをリードしてくれる、信頼できる相手とめぐり合うことからスタートできると思う。自分の家だから自分の思いのままにつくるのも結構。しかし、結果に対しての責任は依頼した工務店・メーカーにあるのではなくあなた自身にあるのです。
出来るだけ、「いい家」づくりのアドバイスを心がける快適エコ住宅研究会はこちらから

スポンサーサイト
栃木の銘酒・若き蔵元杜氏阿久津信の挑戦
栃木県の銘酒蔵元菊の里酒造の記事が遊楽里(ゆらり)に出ていた。
この蔵元杜氏阿久津信(まこと)さんは杜氏の修行をした後実家の菊の里で酒造りに挑んでいる。2年前にかわいいお嫁さんをもらい酒造りにも自然に力が入る?紙面に信さんのことは詳しく載っているので触れないが、菊の里酒造の銘柄「大那」私も何度も飲んでいます。蔵の中も見せていただき工程の説明をしてもらった信さんの造った酒を飲むのはまた別格です。

私と信さんの出会うきっかけは、信さんのお嫁さんとの出会いがきっかけでした。まだ結婚する前の奥様が当時私が代表をしていた住宅会社のちらしを見て(マニアックなことがたくさん書いてありました。)電話での問い合わせの後に、尋ねてきてくれました。嫁ぎ先の菊の里のリフォームの相談でした。かなり古いお屋敷の2階をリフォームして二人の新居にしたいという相談でした。無断熱の住まいを断熱改修・蓄熱暖房機の設置・水周り設備の設置工事を通じて信さんと知り合いました。
一年後、再度増築の話をいただき訪問したときにチョコチョコと違う種類のお酒を買って飲み比べをしていました。信さんの酒造りを皆さん応援してあげてください。菊の里酒造㈱ 0287-98-3477

断熱改修・エコリフォームのご相談は木の城工房HPを参考に

江戸ソバリエ・十割そば
遊 楽 里(ゆらり)って知っていますか?
前回に続きバリアフリー鉄道農園「風だより」の話題。鉄道マニアのご主人水野さんが栃木県塩谷郡塩谷町に移住しつくったスローテーマパーク。ログハウスの住宅&テラスカフェ、広いウッドデッキの周りを線路が廻っている。デッキからの展望抜群のデッキで飲むコーヒーは格別。まだ、施設は未完成だが鉄道マニアの大人も子供も楽しめる施設。のれんもSLでした。「江戸ソバリエ認定講座」を受講した十割そばとともに人気が出そう。


この、「風だより」で初めて「遊楽里」(ゆらり)を見ました。いまを遊ぶ 自分を楽しむ とちぎの里 の意味らしい。年4回の発行で現在大8号。栃木の県内の雑誌らしい。栃木銀行(広告主)にはおいてあるらしいが塩谷町には足利銀行しかなく、足利銀行では見かけない。わが社にも置いてくれないかしら?お客さんに配りたいなあ。

栃木・塩谷の自然を守る・地元自慢の工務店、木の城工房はこちらから

ログハウスの風だより
栃木県・全国名水百選尚仁沢湧水近く、「風だより」によって見よう。
名水百選に選ばれている栃木県塩谷町の尚仁沢湧水。一般の方が湧水を引いた水を汲んでいるのが尚仁沢はーその入り口から600mのところにバリアフリー鉄道農園「風だより」十割そば&テラスカフェがこの4月にオープンしました。
rogu


このバリアフリー鉄道農園「風だより」は東京から夫婦で移住してきた水野雅章さんご夫婦(現在55歳・塩谷町)平成14年信子夫人と共に標高750 mのちに2㌶の土地を購入し移住してきた。高原山の袂に店を構えた水野さん、今日本のちょっとの会話であったが話が巧みであきさせない。十割そばは、予約制で5:30以降の限定メニュー。
今日は、コーヒーと紅茶をいただいた。鉄道まにあのご主人の夢でログハウスのお店の周りをまわる鉄道線路、バッテリーデで動くトロッコ電車に家族4人で載せていただいた。いつもより余計に廻っていただき童心に返って楽しませていただいた。


尚仁沢湧水からすぐそこの「風だより」、塩谷町の新しい名所になりそうだ。

無垢の木の家・自然と住む人にやさしい住まい作りの木の城工房の塩谷町自慢でした。


省エネ生活で地球温暖化に貢献しよう。
地球温暖化の影響で災害が増大する。
二酸化炭素濃度の変化によって地球環境がどう変化するのか、かなり細かい予測がかのなシステムがある。その名を地球シュミレーターという。このまま二酸化炭素濃度が上昇し続けると日本はもちろん世界中で気候の変動が起こり砂漠化、集中豪雨よる災害、台風の巨大化など短期間に気候が変動し人類にとってありがたくない環境になっていくらしい。日本では西日本の降雨量が増え、東北地方では雨が少なくなっていくという予報。100年後にはカトリーナ級の台風が高知付近に膨大な雨を降らせ大災害になる予報も出ていた。大量消費・使い捨ての生活を一人一人が変えてゆく必要があるようだ。

環境にやさしい住まい作りはこちらから

赤ちゃんの食物アレルギー、授乳にも注意。
20060408081259.jpg

たまご・牛乳・蕎麦・などに代表される食物アレルギー
赤ちゃんへの授乳でも影響が出るそうだ。母親が食べたアレルゲン物質が授乳で赤ちゃんに吸収されて赤ちゃんがアレルギーの症状が出るらしい。食物アレルギーの原因の商材も徐々に広がっているらしい。食物アレルギーの場合は、毎日の食時の内容を記録し可能性のあるものの摂取をやめて反応を見ていくということらしい。これに、シックハウスなどが関連する可能性もあり食物アレルギーなのかシックハウスなのか、両方に原因があるのかなど複雑に関係しあうのだと思う。床上30cm程度がシックハウスやハウスダストの原因物質が一番濃度が高いといわれているので赤ちゃんを安心な空間で育てる工夫と注意が必要になってくる。

子育てに安心な住まい作りをこころがける方に参考になるHPはこちらを参考に。こちらもどうぞ
木の家に暮らす効能・思いっきりテレビ。
20060405125310.jpg

思いっきりテレビで(みのさんの番組)木の効果を説明していた。
森林浴でのフィトンチッドの効果、血圧を下げる効果が実証されていることなど。
20060405125954.jpg

木の効果が一般の人に知っていただけることはありがたいことです。視覚的にも木目が視野の40㌫~50%程度ある場合が癒しの効果が高いことも実験でたしかめられています。木目をプリントしたものでは模様が均一で自然の木目の効果はないようです。

木の家は健康にやさしい素材です。木の家の住まい作りはこちらから
省エネ給湯・エコジョーズ
高効率ガス給湯器 ・ECOジョーズ(エコジョーズ)
エコジョーズ・ガス給湯器で従来の機種より15%ほど熱効率がUPし、従来品が80%に対しエコジョーズは95%の熱効率(機種により変動あり)になっている。これは給湯時の数値なので追い炊きを含めるとガス代が単純に15%削減できるわけではないが年間で10%程度の削減にはなるようだ。給湯器の価格はまだ高めであるが10年間働いてくれるとすればコストは合うようだ。(ガスの購入価格による)。従来品と比較しトータルコストが合い、環境にやさしいガス給湯器エコジョーズ、ガスでお考えならエコジョーズがお奨めである。エコジョーズ参照
ガスの価格も石油の値上がりに連動し昨年は価格が上がったようである。(今後下がりそうな気配である。)一般にアパート・マンションのガス料金は高めである。これは、ガス業者がボイラー・ガス配管を無料で設置・リースで貸し出し、その料金がガス料金に跳ね返っている場合が多い。(リース期間中はガス業者を変更できない。)住宅でも住宅会社は、標準をガス給湯のリースとし坪単価を安く見せたり、給湯器は別途工事だったりするようだ。ガス配管・ガス給湯器は有料で施工してもらいガス会社は、基本料金・立米単価を確認し納入を依頼するのがよいでしょう。もし、ガス料金が高いと思う場合は自由に変更できます。

ガス・灯油・電気と選択できる給湯やコンロ。光熱費の比較・それぞれの長所・欠点。給湯器の買い替え費用などを総合的に判断し決定してください。

環境と住む人にやさしい住まい作り、木の家自然素材でのエコハウスは快適エコ住宅研究会HPを参考に。こちらから。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。