地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 結露しない家に住みたい。

冬、結露で悩まされる方は多いと思う。結露しない家ってどんな家なのでしょうか?
答えは簡単で断熱性能・気密性能の良い家。そして24時間暖房の生活をすること。
アルミサッシュの枠・ガラス面、お風呂の壁・天井に水滴が付くのも結露。
結露を放置すれば汚れ、腐れ、カビ、ダニなど好ましくない現象がどんどん膨れ上がってくる。
これを解決する家が高気密高断熱、24時間全館暖房の家なのです。

10年ほど前までは高気密住宅を否定していた私ですが、現在は当時の不勉強を恥じています。
なぜ、自然換気、低気密、中気密ではいけないのか勉強しなければ理解できないかもしれません。
いい家、結露しない住まいを造りたい方は、その質問を納得のいくまでしてみるといいと思います。
高性能の住まいの快適性は言葉ではうまく伝わりません。宿泊体験や体感会に参加されることをお奨めします。

栃木の24時間全館暖房の住まいの宿泊体験・体感会は木の城工房へ。TEL 0287-45-0227


スポンサーサイト
結露の無い快適な住まい造り。

結露の無い快適な住まい造りを提案している私の新居。当然ながら結露の無い住まいなのです。しかし、生活の仕方によっては結露は発生する。まず浴室の樹脂サッシュに内付けブラインドを閉めてお風呂の蓋を開けている場合。ブラインドの裏側で冷やされた湿度の高い空気は結露します。ブラインドを開けたままだと結露はしない。それと脱衣室にある通風ドア。アルミ樹脂複合サッシュ+ペアガラスなのだが入浴後は風呂の蓋を少し開けておき加湿しているが結露する。(もちろん風呂に蓋を閉めた状態では結露はしない)。表面温度は樹脂サッシュより複合サッシュの方が2度程度低い。やはり樹脂サッシュのほうが当然だが断熱性能は高い。それでもLOW-Eガラス中央部よりは樹脂枠でも1度ほど温度が低い。結露をさせないためには湿度を下げた方がいいのだが過乾燥になるのが24時間暖房の住まいの欠点。温度と湿度を意識した生活で快適に過ごしましょう。

結露の無い住まい、長寿命な家造りはこちらをご覧ください。


新車は化学物質で汚染されている・
sinnsya

エコライフ研究所代表中野博著の「新車は化学物質で汚染されている」が現代書林から1400円〈税別)で発売されている。中野氏は以前からシックハウスを研究しエコライフを提唱しているがシックカーについても話していた。今回の本はタブーしされていた新車のVOCの真実に触れている。過去にスエーデン・デンマーク、スイス・ドイツのエコ住宅視察、北海道の木の城たいせつ視察などに同行させていただいた私であるがエコ住宅にこだわるきっかけを与えてくれたのも中野氏である。あなたもシックハウスとともにシックカーについても知識を習得してください。

エコ住宅はこちらを参考に。


後悔しない家づくり。家づくりを始める前に。

木の家・自然素材でエコライフを愉しもう。

木の家・エコ素材・エコハウス・エコライフ・自然素材等に興味のある人はもちろん、興味が無い人にもぜひ知って欲しい内容の小冊子の紹介です。
小冊子


読んだ方から、メールで感想をいただきました。

上野様

お初にメールいたします。一昨日に小冊子の送付依頼をさせていただきました宇都宮在住の○○○○といいます。

早速のご送付ありがとうございました。アッという間に読破してしまいました。
たった3冊の本なのに、今までメーカから集めた膨大な資料より勉強になりました。
建築業界では当たり前のことなのでしょうが、それが素人にも分かりやすく
何より素直に率直な意見がありがたかったです。

遅れましたが、
当方は2年以内?(嫁の祖母の土地が嫁の実家の隣にある状態で、それを借用する予定)

夢のマイホームを宇都宮の西川田町に建てるのを夢見ている26歳(新婚6ヶ月目)です。
最近は展示場巡りを趣味としており、宇都宮市内の展示場を休みの日は回っていました。


各建築メーカさんのパンフレットをもらって勉強していたのですが、どのパンフレットや営業マンに聞いても長所しか
言わないことや、2年以内に建築予定というと金利が高くなるといいすぐに契約を勧める営業マンばかりでした。

自分が一生後悔しない家をつくるのに、知識を吸収する期間は長い方がいいに決まっていますが、
営業マンは今すぐに契約をする客をいい客としていることに疑問を抱いていました。

ある日、土屋ホームに行き外断熱の説明を初めて聞いて、すばらしい工法であると実感し興味をもちました。
根っからの栃木人の私には「Made in 栃木」の家が欲しくなり、調べた結果「木の城工房」さんに出会えました。

早速、ブログやホームページを読ませていただいたうえで、小冊子を送付していただいたのですが、
上野さんの正直な意見にただ共感するばかりでした。

私は、医療業界で働いているのですが、各病院の医療の情報を、もし患者様がその病院を受診する前に知りえていたならば
どれだけ生活の質が向上するでしょうか。そう考えると、ハウスメーカや工務店選びも少なからず似ていると思います。

幸いながら、上野さんの本を手にしたことで建築業界の落とし穴や、長い歴史の建築の奥深さの素晴らしさを知ることができ、
良いものとそうでないものの区別のつけ方も多少なりにもつけられそうです。

現段階では、自分のこだわりを箇条書きにしたり、パンフレットの間取りや写真のスクラップ帳を作っている段階ですが、
是非、定期的に開催されている勉強会やお時間のあるときに直に上野さんのお話を聞かせてください。

それでは、小冊子本当にありがとうございました。
そして、将来の家作りの知識を今後とも吸収させてください。

   それでは、本当にありがとうございました。

                                                           

後悔しない家づくりシリーズ 

 Ⅰ 後悔しない「家づくり 」 は、家づくりの考え方、長持ちする家づくり、快適な家づくり、シックハウス対策、業者の選び方、予算の考え方などを解り易く紹介したオリジナルの小冊子。(著者 快適エコ住宅研究会主催者)                                         

シリーズⅡ やっぱり木の家が一番  住む人にも環境にもやさしい家造りの必要性を環境ジャーナリスト・エコライフ研究会代表中野博氏の特別寄稿の小冊子。

シリーズⅢ 「安くて(見た目の)いい家」は本当にいい家か?著者 ちっちゃな工務店代表が安易にローコスト住宅に飛びつくことに警鐘をならす本。自身がローコストを販売した経験からの後悔と販売スタイルに注意をうながした小冊子。

購入や無料プレゼントの応募はこちらから

現在の無料配布地域、栃木県・茨城県・群馬県・千葉県・愛知県・香川県・徳島県・愛媛県・岡山県・兵庫県・福島県・石川県となっています。2006.05.15現在。

木の家で作るエコハウス・エコ住宅こちらの会員から


赤ちゃんの食物アレルギー、授乳にも注意。
20060408081259.jpg

たまご・牛乳・蕎麦・などに代表される食物アレルギー
赤ちゃんへの授乳でも影響が出るそうだ。母親が食べたアレルゲン物質が授乳で赤ちゃんに吸収されて赤ちゃんがアレルギーの症状が出るらしい。食物アレルギーの原因の商材も徐々に広がっているらしい。食物アレルギーの場合は、毎日の食時の内容を記録し可能性のあるものの摂取をやめて反応を見ていくということらしい。これに、シックハウスなどが関連する可能性もあり食物アレルギーなのかシックハウスなのか、両方に原因があるのかなど複雑に関係しあうのだと思う。床上30cm程度がシックハウスやハウスダストの原因物質が一番濃度が高いといわれているので赤ちゃんを安心な空間で育てる工夫と注意が必要になってくる。

子育てに安心な住まい作りをこころがける方に参考になるHPはこちらを参考に。こちらもどうぞ
生まれました。生後一日です。
20060316064616.jpg

生後一日の赤ちゃんです。もう立派に立ち上がっていますよ。名前はまだありません。この赤ちゃんは酪農家の義兄のところで生まれた赤ちゃんです。乳牛をたくさん飼っているのでたくさんの子牛が生まれます。

花粉症のこの季節、あなたの花粉症対策は万全ですか?私は今のところ症状は出ていないので今年は助かっています。

花粉症の症状を和らげる方法が紹介されていました。こちらをご覧ください。

シックハウス・アレルギーにやさしい家づくりはこちらを参考に。
シックハウス対策・花粉症対策
花粉症・シックハウス対策は私もそれなりに勉強しているが快適エコ住宅研究会に会員さんにもっと詳しいナチュール
さんがいるこれはブログのいコピーですが参考に紹介します。

花粉症対策ツアー  化学物質過敏症
--------------------------------------------------------------------------------

 鹿児島県の奄美大島は、杉やヒノキがほとんどなく、花粉症の症状が改善した人がいることなどから、国土交通省が花粉症対策ツアーを企画中のようです。現時点で、国土交通省のHPに掲載はありませんが、医師の診断を受けること、セミナーに参加することなど、いくつか要件があるようです。興味のある方は、問い合わせをしてみてください。

以上
花粉症・シックハウス対策は快適エコ住宅研究会HPを参考に。こちらから
アレルギーの方、掃除の仕方大丈夫?
昨日に続きハウスダストの続きを福島県郡山市の大木実一級建築士事務所の大木さんのブログから。
いままでフローリングはダニが少ないと考えていたのでちょっと驚きでした。

ハウスダストとは その2
「NHK ためしてガッテン」2005年5月11日放送内容から、本日も続けてご紹介。

「恐怖のダニ実験」
人間がどのようにしてダニを吸い込んでいるか、畳に5000匹のダニを放し畳で繁殖させたのちに実験しました。2週間経過したところで空気の成分を調べた結果、ダニの死がいやふんが大量に漂っていることが判明。ダニは空中を死がいやふんが漂うことが最大の問題だったのです。
さらによく調べると、ダニの死がいやふんは床上30センチ以内のところに最も多く漂っていることが分かりました。(ベッドの場合は布団から30センチのところ)これによって、ハイハイしている赤ちゃんや、寝ている状態の全年齢の人達が、ダニを最も吸い込みやすい状態であるということも分かりました。人間は寝ているとき、頻繁に寝返りをうって、ダニの死がいやふんを舞いあげています。睡眠中ひと晩に100分間は、ダニの死がいやふんを吸い込んでいるということも分かりました。

この続きはこちらから

レルギー・シックハウスのない住まい作りのご相談は快適エコ住宅会員の設計事務所・工務店からどうぞ。こちらから。

ハウスダスト・アレルギーの原因
家づくりの情報提供をしている快適エコ住宅研究会の福島県郡山市の大木一級建築士事務所のブログ・ハウスダストが大変参考になったのでご紹介します。

ハウスダストとは
ハウスダストとは、空気中に存在する肉眼では、ほとんど見えない小さなホコリ事を指します。この、ハウスダストは、チリ・ホコリ・ダニの死骸・ダニのフン・繊維クズ・花粉や胞子・たばこの煙粒子・・・・などなど紹介しきれないほど沢山の種類が有りますが、最近、アレルギー症状や、花粉症ぜんそく等の症状の原因では無いか?と言われています。最近の高気密な家の構造によってハウスダストの発生が大幅に増えたことが原因ではないでしょうか。
続きはこちらから

ハウスダスト、アレルギーの原因物質・アレルゲンと言われています。
快適で健康的なライフスタイル、持続可能な出来るだけロハスな生活を提案する快適エコ住宅研究会はこちらから


エコリフォーム。
ニューパピオールを使用。
エコリフォームした我が快適住宅研究会の事務所にニューパピオールをトイレの壁・天井に使用しました。事務所内の壁・天井はルナファーザー素地のままと自然塗料(アウロ)で仕上げたがトイレにはニューパピオールを使用しました。

kannkyou壁紙


サンゲツの環境対応非塩ビ壁紙というカタログの中にあるコットン(綿花の綿でなくがくの部分を使用する)でつくる非木材系の壁紙。以前成分を調べたが、重金属や可塑剤が使われていない。透湿性の高い壁紙で防カビ材を使用していない。(ビ二ールクロスなどは透湿性が低くカビやすいため使用されていた)以前ビニールクロスで家の内装をしていたときと室内の匂いが変わります。ビニールクロスのようにいろいろな化学物質が使われていないので安心な素材です。ちょっと汚れがつきやすい欠点はありますが人と環境にやさしい素材です。
このカタログにビニールクロスは当然、載っていません。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。