地産地消・木の家・自然素材のエコ住宅。
地元・栃木県の木材で木造住宅でつくる工務店。太陽熱・太陽光発電など自然エネルギー利用 で環境にやさしい家づくり
プロフィール

自然エネルギー利用の修ちゃん

Author:自然エネルギー利用の修ちゃん
栃木県の工務店木の城工房㈱代表。地球環境を守るために木造住宅を提案しています。地元・栃木県産の木材で地球温暖化防止のためにもCO2排出の少ない住まい造り。
自然を愛する登山家?修ちゃんです。
栃木県・日光市・那須塩原市・宇都宮市・大田原市・那須町・矢板市・さくら市・高根沢町・鹿沼市・那珂川町



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国健康住宅サミットが宇都宮で開催されました。
健康住宅を造る工務店・設計事務所が集合
2

有料の大会で全国から400名程度の参加があったとか。北は岩手県・南は沖縄から遠路参加されています。栃木県は地元の割には参加社数が少ないようでした。新潟県からの参加社が多かったようです。快適エコ住宅研究会会員・原建築さんとも挨拶程度でしたがお会いできました。

私は今回地域に根ざしたビルダー(本当か?)として分科会にパネラーとして参加しました。コーデネィネーターは茨城県株式会社棟匠の石川社長、パネラーが栃木県烏山の株式会社けんちくや前長の前沢社長、茨城県・株式会社北沢工務店・北沢社長、と私木の城工房株式会社。健康住宅と言ってもそれぞれの考え方、営業の仕方などそれぞれのこだわりがあり結構楽しかったです。分科会会場もほぼ満席、100名ぐらいはいたようです。(数えてました。)sそうそう、オストコーポレーション北関東さんが一番目立つところで出展していました。

いろんな方と中食後に話をしたかったのですが、昼食会場がパネラーは別室でということで実現しませんでした。

午後の部も参加したかったのですが現場に直行しました。今度は他県にいくぞ。

健康住宅を手がける皆さん快適エコ住宅研究会に入会しましょう。こちらから
スポンサーサイト
NHK・ニュース。ヒートショックの警告。
hi-tosyokku


ヒートショックで亡くなる方が14,000人、交通事故で亡くなる方が7400人と驚きの数字をNHKが報道していた。12月にヒートショックで亡くなる方の比率も結構高い。
室内の温度差が原因だ。家族をヒートショックから守るために高気密高断熱の家で全室暖房がのぞましい。リフォームの場合は、断熱改修し全館暖房をすると良い。そのままの場合は脱衣室・トイレに暖房機を置くようにしましょう。浴室は、入浴前にシャワーで床・壁の温度を上げてから入浴しましょう。
我が家の両親の隠居もヒートショックが起きてもおかしくない生活状況。早く何とかしなければ。
自然素材・エコ建材を紹介します。
自然素材、住む人と環境にやさしい建材を紹介することになりました。エコ建材店さんの募集をすることになりました。

エコ建材店が新たに入会されました。
島根県の雲南市の大島建材店さんです。
今年の2月に東京で名紙の交換をしていましたがその当時は私がまだ他社の代表としてこの会を運営していた時代です。今回は、群馬県会員の松島匠建さん(地産地消の木の家)の紹介で入会されました。住む人にやさしいエコ建材を皆さんに紹介していきたいと思います。
エコ建材店・大島建材店さんはこちらへ
ついでにお知らせしておきますが、この会(快適エコ住宅研究会)は、住む人重視のまじめに家づくりをしている会社さんのみ入会可能です。会費をいただいて、商品を紹介する場ではありません。いい物だけをご紹介しています。

好青年、来訪。自然素材の木の家を目指して。
自然素材の家づくりの快適エコ住宅研究会入会希望で来訪。
本日、宇都宮市の工務店二代目が事務所を訪ねてくれました。
材木店と工務店を経営する私より一回り若い青年です。
真剣に、自然素材の家づくりを考えている様子で好感を持てる青年。
私たちの考え方を説明し、勉強会に参加するようお話ししました。
HPから快適エコ住宅の活動を知り参加したいと考えてくれたようです。

ed915c44.jpg快適な住い・エコハウスを手がける工務店無料会員を募集。
全国の自然素材・外断熱・エコ住宅などを中心に活動する工務店さんを募集開始。現在栃木県・千葉県・愛知県に会員さんがいます。先着10道府県の会員さんまで無料で参加できます。小冊子の無料配布・工務店さんのイベント紹介などを行います。研究会の考え方に合う工務店さんのみ入会可能です。HPで快適住宅研究会を検索して(こちらへ

内容確認の上、参加ご希望・お問い合わせはtel/fax 0287-45-0285
e-mail kaitekijyuutaku@nasuinfo.or.jp /上野まで
シックハウス対策・化学物質過敏症に興味がある方に読んで欲しい本。
やっぱり木の家
シックハウス対策・化学物質過敏症などの情報、健康住宅を考えている方にお奨め。
マイホーム・住宅に役立つ情報を提供する快適エコ住宅研究会発行の小冊子のご紹介。
住宅で失敗しない・後悔しないための小冊子・やっぱり木の家が一番。エコライフ研究所・代表 中野博氏が快適エコ住宅研究会に特別寄稿。
住む人にも環境にもやさしい家づくり。木の家に住んで健康家族。などの内容。
シックハウス対策・化学物質過敏症に興味がある方に読んで欲しい本。

無料プレゼント地域有り。ご希望の方は快適エコ住宅研究会HP






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。